FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo!サイトエクスプローラーに登録しよう

こんばんわ、少し更新が遅れてしまいました^^;
がんばって取り戻そうと思います(苦笑

さて今日は検索エンジンのロボットを訪れやすくしたり
いつロボットが来て、どのページがクロールされているのか、などを
確認できるツール
を利用してみます。

Yahoo!の場合、Yahoo!サイトエクスプローラー(Beta)に登録します。
Yahoo!サイトエクスプローラー

この登録にはYahoo!IDが必要ですが
Yahoo!メールを利用していたり、オークションを利用していればそのIDで利用できます。
新規取得はここでははぶかせて頂きます。

自分の運営しているサイトを登録する
Yahoo!サイトエクスプローラー URL登録

 まずは自分のサイトのURLを「管理サイトに追加」欄の横の「http://」へ入力します。

Yahoo!サイトエクスプローラー 管理サイトへ追加

 次に右にある「管理サイトに追加」ボタンをクリックします。

Yahoo!サイトエクスプローラー 管理サイト一覧

 すると管理サイト一覧にサイトが追加されます。
 しかし、この時点では「未認証」となっていると思います。

Yahoo!サイトエクスプローラー 認証する

 次に「未認証」をクリックして認証手続きを行います。
 認証方法はいくつかあります。

 ?指定されたファイルをダウンロードして、自分のサイトへアップロードする。
  (主にホームページスペースを借りている、自宅サーバーなどの場合)

 ?トップページのHTMLに指定されたMETAタグを貼り付ける。
  (ブログはこちらですね)

 上記?か?を行った後、「認証」ボタンをクリックして完了です!

なぜ認証が必要なのか?

 これは、登録したサイトが本当に管理者は自分です、とYahoo!へ証明する為です。

 これで認証が済み、になれば自分のサイト名をクリックすると
 詳細なインデックスのレポートが見れます。

 現在のインデックスの数や、いつロボットが見にきたか
 Yahoo!が認識している被リンク数、発リンク数が確認できます。
 この登録でロボットのクロール頻度が増えるのかはハッキリと断言できませんが
 登録しておいて損はないと思います^^
スポンサーサイト

テーマ : 超初心者のアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

プロフィール

Maker2

Author:Maker2
パソコン素人
ネット起業をしたい
日々勉強中です。

お気軽に意見等あればどうぞ^^
メールフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。