

Google Analyticsを使いこなそう!その4

GoogleAnalyticsの続き。
基本編 レポートからわかること。

色々グラフが表示されていますが
下部の4つのグラフの解説をします。

まずは
ユーザーサマリー
GoogleAnalytics ユーザーサマリー
 これはサイトを訪れた人の動向を把握する為のグラフです。

 ユーザーサマリーから解析できる内容
  *新規訪問者とリピートの割合
  *アクセスした人の使用しているブラウザ
  *アクセスした人の住んでいる地域
  *アクセスした人のインターネット環境

 この項目は他のアクセス解析機能にもありますね。

次に
トラフィックサマリー
GoogleAnalytics トラフィックサマリー
 ユーザーの流れ、つまりどんな経緯で当サイトへ訪れたか、が分かります。

 トラフィックサマリーから分かる内容
   *どんなキーワードで、検索して訪れたのか(検索キーワード)
   *他のサイトから、どのくらいのアクセスがあるのか(参照元)etc

 参照サイトは他のサイトのリンクから。検索エンジンはGoogleやYahoo!から。
 ノーリファラーはブックマークなどいきなり訪れた場合。検索エンジンのロボットも
 どうもノーリファラーになるっぽい?

最後に
コンテンツサマリー
GoogleAnalytics コンテンツサマリー
 これはどのページが頻繁に閲覧されているのか、が分かります。

 コンテンツサマリーから分かること
  *どのページが良く閲覧されているか?(コンテンツ毎ページビュー)
  *どのページから閲覧されているのか?(閲覧開始ページ)
  *特定のページを見た後のユーザーの移動先は?(ナビゲーションサマリー)
  *どのページを最後に、サイトから離れているのか?(離脱ページ)etc

 これは非常に便利な機能だと思います。
 閲覧数が多いページが、人気コンテンツなわけですから。
 自分のサイトの改善点や伸ばすところがわかりますね。

次回はGoogleAnalyticsでよく聞く事になる用語をまとめる予定です^^


テーマ : お役立ちツール&情報
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夢を叶えるプロセス日記
相互リンク集よりのジャンプです。

こんにちは、フォーニアです。

GoogleAnalyticsまずは登録させて頂きました。
ありがとうございます!
有効に活用させて頂こうと思います!

また、お邪魔させて頂きます!
応★援♪

それでは、幸運でありますように!
プロフィール

Maker2

Author:Maker2
パソコン素人
ネット起業をしたい
日々勉強中です。

お気軽に意見等あればどうぞ^^
メールフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
