

Google Analyticsを使いこなそう!その6

ユーザーサマリーを使いこなす!

今回はユーザーサマリーを詳しく見てみましょう。

まずはマイレポートを開き、ユーザーサマリーのグラフの
GoogleAnalytics ユーザーサマリー詳細レポート
↑「レポートを表示」をクリック



地図上のデータ表示

  地図上のデータから、どこに住んでいる人が
  サイトにアクセスしてきているのかを判断できます。
  日本国内であれば、都道府県レベルでデータを比較できるので便利!

 GoogleAnalytics 地図上のデータを表示
 ↑「地図上のデータを表示」をクリック

 GoogleAnalytics 地図
 地図が表示されます。
 色が濃い国がアクセスの多い地域ですね。
 当然日本が多いので、地図の日本をクリック。

 GoogleAnalytics 日本のアクセス分布地図
 日本地図上にアクセス分布が表示されます。
 当サイトの場合関西が多いですね。

 GoogleAnalytics 各都市別の詳細
 ↑このような感じで各都市別のアクセス順位が表示されます。
 視覚的なデータ表示は他のアクセス解析にない機能ですね~


新規ユーザとリピータ
  初めてサイトを訪れたユーザーと、再度サイトを訪れたユーザーの動向を
  セッション数・平均ページビュー数・平均滞在時間・新規セッション率・直帰率・
  コンバージョン率から、比較することが出来るのでマーケティングにも役立ちます。

 まずは左メニューから
 GoogleAnalytics 新規ユーザとリピータをクリック
 「ユーザ」→「新規ユーザーとリピーター」をクリック

 GoogleAnalytics 新規ユーザとリピーター
 言葉の通り、「Returning Visitor」がリピーター、「New Visitor」が新規ユーザー

 次に両者の動向を各項目でチェックします。
 GoogleAnalytics 動向を調べる
 セレクトメニューより、比較したい項目を選択すると、データが反映されます。

 GoogleAnalytics ユーザーの種類から比較

 そしてマーケティングに生かす

 例)
  *リピーター・・・コンバージョン率:高い
  *新規ユーザー・・・直帰率:高い
  *比率・・・リピート率が低い

  このような場合、新規ユーザーを、サイト内に引きとめ
  リピーターにさせる要因を増やすことで、全体のアクセスがアップする可能性がありました。
  対応策として、コンテンツ内容への誘導を強化し、リピート率の向上を図る等が挙げられます。

 アクセス解析では、複数の要因が絡み合うため
 何を重要視するかの判断が難しいですが、
 新規ユーザーと、リピーターの動向比較は、重要な要素の一つですね。

テーマ : お役立ちツール&情報
ジャンル : アフィリエイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■Google Analytics■をつかってあなたのブログを解析しましょう! ■のアップ!

Google Analyticsを無料で使って、あなたのブログを解析してみませんか? そんな説明をアップしました! 続きは編集後記にて・・・ ----------------------------------------------------------------------------------------- あなたを成功に導いてくれるステップが..

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは、フォーニアです。

記事紹介の承諾ありがとうございました。

中級編で紹介後、夢を叶えるプロセス日記にて、
アップ紹介をさせて頂きます。

それから、アドセンスはかなりのお勧めです。
全て無料で行えるので、まずは登録から行ってみてはいかがでしょうか?
審査があるなかで、マイクロアドはすぐに開始できると思いますが、
あいさつ回りをしているなか、広告内容をみると、
ワンパターン的なところがあります。

王道はグーグル(単価が良い)だと思いますが、
楽天(2ティア有)、ヤフー もお勧めです。

pittaは審査を落ちました。
理由は、広告が多すぎるようです!

応★援♪

それでは、幸運でありますように!

No title

こんにちは、フォーニアです。

記事紹介完了しましたので、報告させて頂きます!

夢を叶えるプロセス日記
http://yumekanaerupurosesu.seesaa.net/article/117448264.html

妻に内緒で『ヘソクリ』貯金!【中級編】
http://winbrog.at.webry.info/200904/article_3.html

にて紹介させて頂きましたので、確認のほどお願い申し上げます!
何か不具合な点がありましたら訂正しますので、
報告して頂ければ光栄です!

よろしくお願い申し上げます!

それでは、幸運でありますように!
プロフィール

Maker2

Author:Maker2
パソコン素人
ネット起業をしたい
日々勉強中です。

お気軽に意見等あればどうぞ^^
メールフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
